『スイスに行きたい。』/がりれお Galileo

YouTubeやってます(_ _).。o○

新型コロナウィルスの影響でブログを始めることにしました

▪️2020年4月現在。

日本では新型コロナウィルスが猛威を振るっており、

感染の拡大を防ぐために国内の移動はおろか外出さえも憚られる深刻な状況となっています。

f:id:galileotravel:20200406212540j:plain

それに伴い、

自らの旅行の様子をYouTubeにアップすることで広告収入を得ている

いわゆる旅行系YouTuberたちは悲鳴を上げています。

商品(=動画)の素材である「旅行」に行くことができないのです。

 

旅行系YouTuberの端くれである私も、その例外ではありません。

4月には日本離島巡り、5月にはロシア極東の地・ウラジオストク

そして夏にはヨーロッパ縦断の旅を計画していましたが全てキャンセル

結果、家に引きこもって昨今の暗い情勢を傍観する生活を余儀無くされています。

 

今回の騒動の収束にはかなりの時間が要される見込みで、

少なくともあと2ヶ月ほどは家で過ごす羽目になるのではないかと予想しています。

 

そこで、

この空白の時間をなんとか有効活用しようと考え、

辿り着いた結論が

ブログをやってみるということです。

 

▪️なぜブログを始めるのか

実は以前より、

何度かブログを始めようとは思ったことはあります。

しかし、YouTubeの動画撮影および編集に時間を割くあまり、

着手にはいたりませんでした。

 

また、

もともと私はごりごりの理系ということもあり、

文章を読むことも書くこともあまり得意ではありません。

 

さらに理系にも関わらず(?)、実は私はWebやネット関係にはめっぽう弱いです(_ _).。o○

(YouTubeを始める際も動画のアップロードの仕方から分からなかった)

 

お世辞にもブログ執筆に向いているとは思えません。

 

では何故、今始めようとしているのか。

 

旅行系YouTuberというからには、もちろん旅をしなければなりません。

旅の間は仕事はもちろん

動画編集などの作業もほぼ不可能になります。

 

旅行というのは、楽しい反面

精神面・体力面で予想以上にかなりのエネルギーを消費するのです。

(個人的に旅行はエクストリームスポーツだと考えております)

 

もちろん、旅行系YouTuberの中には旅行と並行しながら

動画を編集し、アップする鉄人たちが数多く存在します。

(スーツさん@usiuna7991おのださん@kankeri02 など)

 

ただ、私の場合はとてもそのようなスタミナは持ち合わせておらず、

旅行中にできる作業はカメラを回すことが精一杯なのです。

 

そうなると、旅行している間の収入の問題が出てきます。

 

現在、私のYouTubeのチャンネル登録者数は2,3000人ほど。

ありがたいことに

旅行している間もそれなりの収入をいただいています。

 

しかし、YouTubeはその性質上

定期的に動画をアップしないと視聴回数が下がり、結果的に収入が下がってしまいます。

 

そこで、

動画を作れない期間であっても

少しでも私の動画を見る機会が増えてほしい。

それがブログを始めようと思った最大の理由です。

 

ブログを始める機会は、

後にも先にもYouTube活動が手薄になった今しかないと私は思います。

 

そしてもしよければ、

私のYouTubeチャンネルの過去の動画もご覧いただきたい。

 

旅行がタブーとされているいま、

私の動画で少しでも旅をしている気分になってもらえたら、

これほど嬉しいことはないからです。

 


【豪華客室】夜行フェリーの最も高い部屋に泊まってみたよ《さんふらわあ:大洗→苫小牧》|The Japan voyage to Hokkaido staying at the Suite Room